肩が痛くてお悩みではありませんか?

2016年07月21日

こんにちは、寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院です。

本日は【肩の痛み】についてお話しします。

肩の痛みにもいくつか種類があり、「首から肩にかけて鈍い痛みがある」 「肩甲骨から背中にかけて痛みが走る」

「肩が痛くて腕が上がらない」など、いろいろな症状があります。

肩がこるのは、悪い姿勢や体型、疲労やストレス、体力の低下、老化現象などのよって肩の金肉が緊張して血行が悪くなることが原因です。

血行が悪くなると、肩の筋肉にできた乳酸などの疲労物質が運び出されずに蓄積され、神経を刺激するためにこりや痛みが起こると考えられています。

◆ 姿勢が悪いと肩がこる

姿勢が悪い猫背の人は、首が前に出るので、バランスをとるために肩か背中の筋肉が常によけいな働きをしいられることから、肩こりがよく起きます。

また、なで肩や猫背でない人でも、無理な姿勢を長くつづけると肩が痛くなります。

たとえば、重い荷物を持つ、寝転がってテレビを見る、あぐらをかいて新聞を読むなどなにげない日常生活での姿勢によっても肩こりは起こります。

◆ 悪い生活習慣が肩こりを招く!

夏に、エアコンが効きすぎた部屋にいると、体が冷えて筋肉が収縮するために血管が細くなり、血液の循環が低下して肩こりが生じることがあります。

枕の高さが合わないと、首や頭を支えるために片の筋肉が一晩じゅう、緊張するので肩こりになりやすくなります。

◆ 働く姿勢がよくないと肩がこる

デスクワークやパソコンの操作は、下を向いた姿勢で行うので、重い頭を支える肩の筋肉が収縮するために血管が細くなり、血液の循環が低下して肩こりが生じることがあります。

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院ではただ単にお辛い所だけを施術していくのではなく、からだの根本改善を目的に

施術をおこなっています。

肩の痛みでお悩みの方は是非当院にご相談下さいね。

●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*

[寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院]

骨盤整体・産後骨盤矯正・マタニティ整体・鍼灸治療

小顔矯正・交通事故治療ならお任せ下さい!

大阪府寝屋川市香里新町3−2

☎072-831-5111

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。☎