こんな症状でお困りではないですか?

頭痛とは? |寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院

頭痛の施術風景
頭痛は大半の人が経験したことのある症状であり、日本人の4人に一人が頭痛に悩んでいると言われています。
急に始まる激しい頭痛もあれば、数週間前から徐々に進行する頭痛もあり、また、何年も前から常に鈍い痛みや頭がズーンと重くだるい症状を引き起こしている頭痛もあります。

頭痛にはたくさんの種類があります! |寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院

頭痛の施術風景
頭痛には大きく2種類あり、『一次性頭痛(機能性頭痛)』と『二次性頭痛(症候性頭痛)』に分けられます。

一次性頭痛

検査をしても異常が見つからない頭痛のことで、慢性的な頭痛持ちはこれに当てはまります。「緊張型頭痛」、「片頭痛」、「群発性頭痛」といった頭痛は一次性頭痛に分類されます。
こういった頭痛の場合は、当院で施術を行い改善させることができます。

二次性頭痛

脳や体に異常があって引き起こる頭痛です。「くも膜下出血」、「脳出血」、「脳腫瘍」などが原因の頭痛です。この二次性頭痛の場合は、整骨院ではなく病院の受診を行っていただく必要があります。

頭痛の原因は人によって様々ですが、次の4つのケースが多いと考えられています。

• 首や背骨、骨盤のゆがみが原因!

首・背骨・骨盤などの骨格に歪みが生じると、頭蓋骨内にある脳脊髄液という体液の流れが悪くなります。それにより、頭蓋骨内の圧力が上昇し、血管や神経を圧迫して頭痛などの症状を引き起こします。たくさんの患者様を診ていて、このケースでの頭痛の方が比較的多い印象です。

• 筋肉の緊張が頭痛を引き起こす!

パソコン仕事などの同じ姿勢が多かったり、運動によって筋肉を使い続けると筋肉が酸素不足になります。そうなることで、筋肉に痛みを起こす乳酸などがたまって、筋肉が硬く緊張した状態になります。その結果、血流などの流れが悪くなり頭痛を引き起こします。

• 血管の収縮・拡張により頭痛が起こる!

実は、血管の壁には痛みを感じる神経がたくさんあります。ストレスや寝不足が続いて、神経伝達ホルモンが異常に分泌され、血管の収縮や拡張をより活発にさせます。この血管の収縮と拡張によりズキンズキンという、血管が脈打つようなの頭痛を引き起こします。

• 神経が刺激されて頭痛が起こる!

顔が痛くなる三叉神経痛や、後頭部にズキンと響く後頭神経痛などが起こると、神経から頭の神経にも刺激が伝わります。そのため関連して頭痛を引き起こすことがあります。

寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院の頭痛治療とは?

頭痛の施術風景寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院では、まず頭痛を引き起こしている原因を特定するためにしっかりと問診・触診を行います。
また、全身の骨格のバランスの崩れから頭痛を引き起こしているケースが多いため、当院では首・背骨・骨盤などの歪みを正常に戻し、全身のバランスを整える施術を行います。そうすることで、脳脊髄液の流れが良くなり、頭痛が改善します。
さらに当院では、ひどい頭痛の方のために、頭痛専門の『頭痛ゾーン療法』という施術もおこなっております。頭痛ゾーン療法とは、頭痛が発生している場所にあわせて、ピンポイントで原因となっている筋肉に対してアプローチを行う施術です。
頭痛は、頭痛薬などを使用して痛みがマシにはなったとしても、頭痛の原因の根本改善にはなっておりません。
しっかりと検査をした上で、頭痛の原因を手技治療によって根本から改善することをおすすめします。

骨盤整体・無痛整体をベースにカラダを調整痛くない!

寝屋川市香里園 40代 女性|長年の痛みや悩みがすっきり。

長年首や肩の痛み、頭痛などで悩んでいて、

今まで多くの整骨院に通って来ましたが、身

体が楽にはならず・・・

絆鍼灸整骨院にはオープンからお世話にな

っております。治療を受けて今までの整骨院

とは違って身体の不調を丁寧に聞いてもらい

しっかり説明してくださるので、安心して治療

を受ける事ができました。治療後は身体がと

ても軽くなります。ちょっとした身体の悩みも

気軽に相談できます。今では家族でお世話

になっています。

これからも続けて通いたいと思います。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

寝屋川市絆鍼灸整骨院。電話:072-812-3752