ギックリ腰

• 朝起きようとしたら腰が痛くて起きれなくなった。
  • 重たい物を持ち上げた時に痛くなった。
  • くしゃみをしたら、腰から背中にかけて激痛が走った。
  • 何度もギックリ腰を繰り返している。
  • 病院や整形外科に行ったが、湿布だけで帰らされた。

ギックリ腰とは?|寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院

ぎっくり腰とは、急性腰痛症と呼ばれるもので、重たい荷物を持とうとしたときや、くしゃみや咳をしたときや腰をふと捻ったときに急に腰部に「グキッ」と強い痛みが走ることをいい、関節のねんざや筋肉の損傷などが起こったときのことをいいます。

身体に筋肉の疲労がかなりたまっている人は重たい荷物を持たずとも、ふとした動きで激痛になることもあります。

ギックリ腰をそのままにしておくと… | 寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院

ぎっくり腰自体は筋肉の炎症なので、そのままにしておいてもいずれは痛みは軽減しますが、軽減するまでに時間がかかります。

また、そのままにしておいて楽になったとしても自然治癒になるので不完全にぎっくり治ってしまいます。そうすると筋肉を支えている骨盤がゆがんだり、内臓に負担がかかったりして、慢性的な腰痛になりやすく、ぎっくり腰も再発しやすくなってしまいます。

絆鍼灸整骨院のギックリ腰治療とは? | 寝屋川市香里園

ギックリ腰の場合は腰部に強い炎症が起こっているので、その患部に対して直接刺激を加えてしまうと炎症が増悪し良くなってしまうどころか、かえってギックリ腰の痛みがひどくなってしまいます。

鍼灸治療

絆鍼灸整骨院のギックリ腰に対しての施術は、痛みが出ている患部に対して直接施術をおこなうことはありません。関連する周囲の筋肉を緩めたり、内臓ー骨格調整鍼灸治療などにより痛みを出している疼痛物質を流してあげ痛みを緩和していきます。

骨盤矯正・骨格バランス整体